Caramel Macchiato

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




  1. Harvest Maniax
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

harvest maniax 1 女性用職服編

 なんとなく新コーナーを始めてみる

 メインハーヴェスト使いとして、ハーヴェストを色々な面から眺めてみようという趣旨で、第一回は職の顔である職服を画像と共に振り返ってみる

 以降画像多いので続きを読むからどうぞ
 
・一次職レベル35装備

1-35aJPG.jpg
1-35b.jpg

 頭:農家の帽子
 (DEF4、M.DEF4)
 入手経路 一部の宝箱・コンテナ・スタンプコンプリート他
 服:農家の普段着
 (DEF27、M.DEF18)
 入手経路 イベント後NPCサファネより購入(26000G)

 記念すべき一番最初の職服
 ステータス補正も特になく、特筆すべき点はなしだが、当時はステータス補正といえば大体要らないステに上昇補正がかかり、必要なステが下がって泣きを見るということが割りとあったので、無補正というのはむしろ当たりだったのかもしれない
 ちなみに靴というか足元の装備はない(公式イラストもSSもローファー装備な辺り最初から存在してないと思われる)
 職服で靴部分がないというのは後にも先にもファーマー系♀一次35・55だけである
 頭に関してはゴムつきの農家帽子という装備も同レベルであるのですが、入手経路的に55装備っぽいのでそちらへ回しました
 ただ、公式的には35装備もゴムつきの方ではという気がしなくも


・一次職レベル55装備

1-55a.jpg
1-55b.jpg

 頭:ゴムつきの農家帽子
 (DEF4、M.DEF4)
 入手経路 レベル55職服イベント(内容が長いというか必要アイテムがやたら多いのでwikiにリンクしてます)
 服:ガーデニングワンピ
 (DEF45、M.DEF41、CAPA5、PAYL5)
 入手経路 イベント後NPCポロルより購入(49000G)

 時期的には二次エキスパート職服の後に実装された服
 いわゆる色替えですが、以降職服は基本メインイラストにもなっているタイプと、それの色替えで構成されていくことに
 性能自体も35と大体同じような感じで可もなく不可もなくというところ
 ただ、微々たる差といえど、三次職の職服以外で服で容量重量を増やせる職服は一次55だけだったりする


・二次エキスパート職レベル45装備

2-45a.jpg
2-45b.jpg

 頭:薬剤師の帽子
 (DEF6、M.DEF6)
 入手経路 イベント後NPCリューより購入(12800G)
 服:薬剤師の服♀
 (DEF34、M.DEF31)
 入手経路 イベント後NPCリューより購入(48000G)
 下半身:薬剤師のズボン♀
 (DEF3、M.DEF3)
 入手経路 イベント後NPCリューより購入(9000G)
 靴:ルーズソックスシューズ♀
 (DEF6、M.DEF4、INT-2、VIT+2)
 入手経路 イベント後NPCリューより購入(20200G)

 こちらは二次職から装備可能になる職服
 補正的に注目なのはやはりブーツ装備のルーズソックスシューズ
 装備可能レベル帯的には死にステもいいところなINTを下げて、VITを上げられるのはかなりのプラス要素
 このレベル帯ぐらいだと基本的には±1ぐらいが限度なステータス補正だが、今でこそザラになったものの当時+2もされる装備はかなり珍しかった
 錬金術師なのにINT(知性)が下がる装備って職としてどうなのという疑問は実装当初から存在していたが、そこさえスルーすればかなりの良装備であったりはする


・二次エキスパート職レベル65装備

2-65a.jpg
2-65b.jpg

 頭:ぱっくん帽子
 (DEF9、M.DEF9)
 入手経路 レベル65装備イベント後ケテルの箱を開ける
 服:白衣
 (DEF52、M.DEF45)
 入手経路 レベル65装備イベント後ティフェレトの箱を開ける
 下半身:医局のズボン
 (DEF4、M.DEF3)
 入手経路 レベル65装備イベント後イェソドの箱を開ける
 靴:医局の靴
 (DEF8、M.DEF8、INT-2、VIT+2)
 入手経路 レベル65装備イベント後マルクトの箱を開ける

 45の色替えバージョンの65装備
 性能が基本的に45準拠なため、ぱっくん帽子は頭の悪い部分を吸い取ってくれるらしいですが、INT補正がかかるどころか、靴の力でINTが下がるのは、仕方なしか(
 別にこの職に限った話ではないのだが、65装備イベントは装備の箱を開けるために、箱一つに対して鍵が一つ(クエスト一回分)必要になるため、装備部位の多い職ほど回数が必要となった
 実装当初はある程度募集も賑わっていたが、現状あまりする人も居ないので大体ソロになってしまうのが悩みか

 ちなみに、装備入ってる箱の名称に使われているケテル・ティフェレト・イェソド・マルクトは全部セフィロトの樹において、中央の筋で上から順にケテル・(ダアト)・ティフェレト・イェソド・マルクトの順になってたので、そこから頭・上半身・下半身・靴(基本的に他の職のそこに該当するものが入ってる)になったのではないだろうかと思う


・二次テクニカル職75装備

2-75a.jpg
2-75b.jpg

 頭:夢見る王冠
 (DEF11、M.DEF11)
 入手経路 イベント後NPC千姫より購入(36000G)
 服:あやつりドレス♀
 (DEF62、M.DEF58、MP+10、STR-1、MAG+1)
 入手経路 イベント後NPC千姫より購入(80000G)
 靴:あやつりの靴♀
 (DEF9、M.DEF9)
 入手経路:イベント後NPC千姫より購入(44000G)

 こちらはテクニカルジョブの外見に対応した職服
 マリオネスト自体は、当時の職イラストの影響もあってかなり人気が高かった
 何故か前だけ長めのスカートで、後ろは短くなってるが、本来は服の説明文的にもロングスカートにしたかったのではないだろうかと思われる
 多分できなかったのは当時のドレスレベルで長いスカートはウェディングドレスの再来となるから避けられたのではないだろうかと

 外見的にはそんなところだが、性能的には一石どころか隕石をぶち込んだレベルの問題児であった
 まあ、平たく言えば現在の環境ではMAG型向けの一言で済まされるが、実装当初はMAG型なんてネタにすらならなかったので不要なステに補正がかかり必要なステが下がるという悪しき習慣の典型的な例であった


・二次テクニカル職レベル85装備

2-85a.jpg
2-85b.jpg

 服:ノーブルドレス♀
 (DEF69、M.DEF70、MP+20、STR-1、MAG+1)
 入手経路 レベル85職服イベント
 靴:ノーブルシューズ♀
 (DEF10、M.DEF10)
 入手経路 イベント後NPCアルスより購入(49000G)

 75の色替えバージョン
 服はもう開き直ったのか完全にミニスカートになってしまった
 尚、この職に限った話ではないが、本来は頭装備も色替えを作るはずが何らかの事情でお蔵入りになってしまったとか何とか

 性能的には大体75と同じ
 MAG型の主力となるマリオネットキング召喚も、威力は別として取り合えず状況を問わず撃てるマリオネットディスチャージも当時はまだ実装されてなかった…と思う


・レベル99装備

1-99a.jpg
1-99b.jpg

 服:農帝衣・デメテルノクト♀
 (DEF97、M.DEF103、SP+50、STR+1、VIT+1)
 入手経路 99職服イベント
 靴:農帝靴・デメテルフロート♀
 (DEF14、M.DEF17、M.REG3、HP+20、STR+1)
 入手経路 99職服イベント
 背中:農帝の腰リュック
 (CAPA180、PAYL80)
 入手経路 99職服イベント

 一次・二次エキスパート・二次テクニカルのどれにも該当しない新しい服
 この頃から武器も服も漢字+カタカナのネーミングになりだした
 後、胸のサイズもインフレしだした
 性能的には背中装備の容量の伸び代が最高レベルだったり、服と靴でSTR+2できたりと75・85で抗議が多かったのかかなり優秀である
 (この頃はジョブカンストしてればMAG型も十分戦えるレベルではあったが、当時の環境は最終的に火力と攻撃速度を上げて物理で殴るが最適解になったため…
 まだ110武器以外の補正付き武器やポテントストーンも存在してなかったのでSTR117に達成するには99装備+タイガーマスク+アルケミストJOB50しかなかったというのもあるし)

 ちなみにデメテルノクト・デメテルフロートのデメテル(デーメーテール)はギリシャ神話の豊穣神だと思われる
 ノクトとフロートはわからなかった


・三次職レベル35装備

3-35a.jpg
3-35b.jpg

 頭:実りのカチューシャ
 (DEF5、M.DEF5、HP+10、SP+10、VIT+1)
 服:刈衣・ハーヴェスト♀
 (DEF53、M.DEF47、S.HIT2、L.HIT2、M.HIT3、S.AVO3、L.AVO3、CAPA4、PAYL3、HP+50、SP+25、MP+25)
 靴:刈衣・アコード♀
 (DEF11、M.DEF10、S.HIT1、L.HIT1、M.HIT2)
 胸アクセ:クローバーリボン
 (DEF3、M.DEF2、S.HIT2、STR+1)
 靴下:収穫のニーソックス♀
 (DEF3、M.DEF3)
 入手経路(全部) エンシェントアーク35職服用キャプチャーの報酬部屋の宝箱からランダムに出る

 ここから三次職の服になる
 性能的には特に目立ったところがない、というよりも三次35服はフラグメントという性能のみの装備に上記服を見た目として融合する手法が採られたので服自体の性能はそこまで重要視されてなかったという方が正しいか
 そのフラグメントは剛・堅・閃・魔・技の5種類がありそれぞれに補正が違い、好みの型に応じて選べるという仕様であった
 そのため今までと違い服によって型が固定されることがない面ではよかったのだが、フラグメントはトレードが不可能という最大の欠点があり、その点から不評の声が多かった

 靴の名称になってるアコードは調和、適合、合意などの意味があるが、多分職イメージ的には調和ではないだろうか


・三次職レベル65装備

3-65a.jpg
3-65b.jpg

 頭:豊衣・ベネディクティオ
 (DEF7、M.DEF7、DEX+2、INT+1)
 顔:豊衣・ミッシス
 (DEF7、M.DEF7、DEX+1)
 服:豊衣・ハーヴェスト♀
 (DEF100、M.DEF73、S.HIT5、L.HIT5、S.AVO12、L.AVO12、CAPA7、PAYL7、HP+85、SP+45、MP+70、DEX+2、INT+2、VIT+2、MAG+1、無火水土風光闇属性値10)
 下半身(+靴):豊衣・コッリジェ♀
 (DEF32、M.DEF24、M.HIT2、M.REG4、DEX+1、INT+1、VIT+1、AGI+1)
 胸アクセ:豊衣・スペーチェス
 (DEF4、M.DEF4、M,REG4、AGI+1)
 背中:豊衣のバックパック
 (CAPA120、PAYL120)
 入手経路(全部) エンシェントアーク65職服用キャプチャー(道具階層)の報酬部屋の宝箱からランダムに出る

 見た目はよい、補正も色々ついてる
 が、実態は不遇装備あった
 不遇内容としては、そもそもこの職に限った話ではない部分が多いのだが、まずBP系三次65装備全体にいえることとして、補正合計自体は高いがその内訳が微妙、そして服全体にいえることとして属性値が付いてるという二点
 無属性も付いてるので最終的には属性値なしに落ち着いているものの、防具の中途半端な属性値は欠点でしかないという部分は解消されていないのでライズに弱い、場所によってはアンプリーエレメントが使いづらいという部分は解消されていないのである
 ちなみに属性盾の上昇量は+25なので特化防具にしたくても後15を何かで補う必要がある


・三次職レベル75装備

3-75a.jpg
3-75b.jpg

 頭:【真】実りのカチューシャ
 服:【真】刈衣・ハーヴェスト♀
 靴:【真】刈衣・アコード♀
 胸アクセ:【真】クローバーリボン
 靴下:【真】収穫のニーソックス♀
 (性能は全装備性能解放後に決まるため不定)
 入手経路(全部) エンシェントアーク75職服用キャプチャーの報酬部屋(道具階層II)の宝箱からランダムに出る

 三次35装備の色替えパターンの75装備
 奈落以降ドミニオン界装備にも付いてたりした性能開放が遂に職服にも来てしまった
 超絶ランダムの厳選地獄が職服にも来たかと思ったら、補正自体はほぼ決まっていて、その中で振れ幅がある感じになっているので、そこまで厳選回数を増やす必要がない一方、大体決まってるなら開放にする必要性がないのではという声も(
 ただ、補正自体は65の反省からかそこまで悪くはないものの、属性値が付いているのは65服と同じ欠点であった
 一方、靴下は気軽に入手できる補正つき靴下になったため全体的に人気が出たものの、どちらかというと見た目に採用されることの方が多い気がする


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback



